ニコが通っているニュージーランドの幼稚園のお話です。




小さな街ですが、色んな国の人達が住んでいる場所にある幼稚園なのでこんな感じの紙が貼ってあります。


世界地図に園児の顔写真と出身国!

1d18379e.jpg
これは最初見たときビックリしました。
国際色豊かすぎる!!!
日本人も数名居ますが、ひとクラスに本当にたくさんの国の子達が集まっている!!!


教室には色んな国の言葉で「色の名前」が書いてあったり
ママ達が出身国の文化の紹介を頼まれたり。(ちなみに日本人ママ達はひな祭りを紹介しました爆笑


先生達も、うちのように英語が話せない子への対応が慣れてる感じもあって安心です。

特別扱いを受けるわけでもなく
差別のようなものも感じたことはありません。
これ全く気にしてなかったけど凄いことだなーっ


そしてうちが通っている幼稚園をザックリ紹介しますと
・2歳〜5歳まで通える。好きな時に入園していいみたい
・9:00〜14:30
・週20時間無料
・好きな曜日を決めて行ける
・制服とか決まったものは無い

そんで、5歳になった子から小学校へ上がっていく。
だから学年の入園式も卒園式もなく
いつのまにか小学校へ上がってる子がいたりする感じです。

小学校へ上がってからどこかで帳尻を合わせて学年単位になるらしい。笑



新年度=4月!みたいな雰囲気も無く
特に行事も無くゆる〜く通っています。


子供の様子は写真と一緒に幼稚園のページのメールで送られてきたりする。




朝登園して好きなところにカバンを引っかけ
お弁当と水筒を決められた場所へ自分で置きにいく。


幼稚園には色んなコーナーがあって
自分の好きなところへ遊びに行くらしい
(おままごと、パズル、ブロック、絵本など)
みんなで一緒にするのはお昼ご飯と帰りの時の歌とかそのくらいかな??


部屋で区切ってあるのとは別にも小さなテーブルごとに毎日違うものが用意してあって、子供達はそれぞれ興味のあるものに行く感じです。



374dd7b4.jpg


そしてこれもビックしたのですが、
朝子供を送ってから親がそのまま幼稚園で子供と一緒に遊んでいること!!!しかも結構な時間!




d30b58b6.jpg


すごく自然体というか
子供が落ち着くまで一緒に遊んだり
一緒に楽しんだりしている人が多くて
なんだかゆったりとしていい雰囲気なのです。
みんないつ帰るんだろー?みたいな。笑





そんな感じなので、我が家も朝おとちゃんの仕事開始時間が遅い時ニコを送ってちょっと幼稚園で遊びます。


この日はお粘土!

カタツムリがたくさん作ってあったので
おとちゃんは張り切って1番大きくてキレイな
マジカタツムリを作る。


b917d1a3.jpg



するとそこへ幼稚園の先生登場!
(セリフは翻訳してます。)



ecec2ce3.jpg


おとちゃんの作ったカタツムリに気づいた先生。




109d3776.jpg


おとちゃんの作品は
おもちゃのオーブンで愉快に焼かれました。


笑い泣き