娘が2歳の誕生日を迎えた日から断乳を決行したときの記録です牛




昼と夜の寝る前の時に少しだけパイパイという感じで2歳までに卒乳の気配がなく、第二子の妊娠もしていたということもあり、断乳を決めました真顔キラキラ




まずは1ヶ月前から一日一回「この日にパイパイバイバイね〜」と言って、誕生日と同様に楽しみなイベント感を出す。

さらに誕生日の月にはパイパイバイバイカレンダーを作り、楽しく一緒にシールを貼る作戦。



ささっと落書きしただけのダサいカレンダーでしたが、意外と気に入ってくれてました。笑

{1F0197C1-76B5-416F-B6C3-F7E822F0F479}




そして2歳の誕生日当日の昼。流れ星


いつも通りパイパイを欲しがるニコ

楽しみにしていた日は今日なんだよちゅー。と当日だということを教えるおかちゃん。


粘るニコ



話をそらすおかちゃん。


{6CF1C73B-C58D-49B6-B286-33C9CA3CE278}


キレるニコ


怒りながらもお昼から夕方になり、自然と眠りにつきました。




そして夜。


いつも通りパイパイを欲しがるが
「バイバイしたねー(^_^)」
というと理解した様子で、その後酔っ払いのように遊びまくる。


私も「寝なさいオーラ」を出さずにニコが自然に眠くなるまで一緒に遊んだり、好きなようにさせてました。


夜更かししようぜ作戦。

{ADD3C2F1-07D0-4337-9C79-ED81EBF04BD2}





遅くまでさんざん遊んで、布団に入ってお気に入りのオルゴールをBGMにボソッと


{E555B138-5EDB-401E-8AD8-E9A3A0E9B5D0}


うん。がんばった!!

そしてパイパイ欲しがることもなく、自然に寝付きました。



遅くまで遊んだり、おしゃべりしたり
まるで修学旅行の夜のような楽しい断乳1日目。無事終了!






2日目〜も同じような感じで、パイパイを欲しがった時には話をそらして全力で笑わせる作戦。




5日間は覚悟して、夜更かしして遊んでても眠くなるまで一緒に遊んだりしてたら、そのまま寝てくれました。





夜中も一度も起きず
おかちゃんのパイパイも問題なく


ちょっと寂しいかな?なんて思っていた断乳は、楽しく穏やかに終わりましたカエルブルーハート



以前よりもくっついて寝るようになったし、パイパイも痛くないしなにも寂しくなかったです(^_^)

唯一ショックだったのは、驚くほどパイパイがしぼんでたこと!笑






そして5日目には


{8494E00D-F7FA-4C55-8AAC-ADD1871EE552}


パイパイ久しぶりごっこにハマりました。


あんなに執着してたのに鼻で笑われる。